青豆ほーむ

チラシの裏

断片~自己啓発文みたいなナニカ・・・

気ままに更新を続けている青豆です。

このブログでは、ぼくが先行した記事を書いていけるほどのフロンティア精神を持ち合わせていないので、参考文献が豊富にある、いわゆる「オワコン(好きな言葉ではないですが)」要素を含む記事が大部分を占めると思われます。あいかわらず前置きがないと始められない……畜生。壁を塗り固めないと、石橋を叩く前に補強しておかないと気がすまないんです。

 

完璧主義的なものは信じてないので、あまり神経質でもないのですが、ぼくのモットーのひとつとして、

100点満点は目指さない、とにかく60〜70点をキープする、というのがあります。なんか自己啓発みたいなことを言っているけど、そんな大層なことではなく、どうでもいいことまで完璧にこなしていたら、肝心なところで100点が取れないからです。余力は残しておく必要がある、ということですね。

 

ちなみにその『肝心なところ』というのはたぶん、100点でなければならず、それより下は落第、一生取り返しがつきません。それほど厳しい場面だと、ぼくは思っています。まさに『人生の岐路』といっても差し支えないのではないでしょうか。生きている間、そうそう出くわすことはないので肩肘を張らないでいこう! ということで(面倒くさくなったので無理やりまとめた)

ちなみにぼくは0点を取ってしまったけど……

ちょっと最後の方はぼやけてしまいましたが、ぼくの言いたいこと、なんとなく伝わったでしょうか……

それでは。