青豆ほーむ

チラシの裏

本好きへの100の質問に答えてみた。

面白そうなのでやってみます。本好きかと問われれば、そうでもないような気もしますけど、一応、趣味なので。

本好きへの100の質問

削られそうな箇所は削って答えました。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

いや好きな理由は特にありません。強いて言うなら人生が一度きりであるからです。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

『ヤング・インディ・ジョーンズ ジャッカルの呪い』ですね。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

涼宮ハルヒの憂鬱』です。ボロボロになりましたが、自分にとって大切な作品なので、今でも大事に持ってます。


004. 購読している雑誌はありますか?

キネマ旬報』とかですね。あとは不定期です。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

 

 

eメールの達人になる

eメールの達人になる

 

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

最新の情報には疎いので、読まない方だと思います。ラノベは読みますけど。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリ、映画評論、ライトノベル


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

読まなくていい状況であれば一切読まないので、いいえ。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

活字は10冊程度で、漫画も10冊くらいですね。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しませんね。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

両方ですね。絶版されたとか入手しづらい本などは図書館で借りて、その他は書店で購入します。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読派です(苦笑)。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

SFの品揃えが壊滅的です……。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

本棚に収まりきらなくなったので、新しい本棚が欲しい、くらいです(違うか)。

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

もちろん。

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そうですね。ふと読みたくなった時に手元にないと非常に不安になるので、購入します。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

読了するのに時間がかかるのですが、熟読している、とは言えません。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

読書するときは辞書を近くに置く習慣があります。ちなみに電子辞書は苦手です。パラパラ捲って何となく目に付いた文字を追う、ということができないので。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

安心できるのはベッド周りですが、やはりダラダラしてしまうので、図書館が一番読書が捗ります。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

基本的には何もしません。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

姉が旅行のお土産に買ってくれた亀の栞ですね。画像がないので紹介しづらいですが、大のお気に入りで、10年は使っています。

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

これ、大体の人がサバイバル術的な本を選ぶんじゃないですか?(笑)ぼくもそれです。

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

涼宮ハルヒシリーズ』の最新刊ですね。出てないけど、心待ちにしてます。

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

 

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

アンダ-グラウンド

アンダ-グラウンド

 

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1.村上春樹

2.村上龍

3.森博嗣

4.福井晴敏

5.谷川流

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

森博嗣『S&Mシリーズ』『スカイ・クロラシリーズ』

谷川流涼宮ハルヒシリーズ』

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から先に読みますが、SF等、若干硬いジャンルだと、解説から読み始めることもあります。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

 

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

出版社にこだわりはありません。あしからず。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

 

 

055. あなたは漫画が好きですか?

好きでもないし、嫌いでもないですね。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

1.市川春子『25時のバカンス』

2.熊倉裕一『KING OF BANDIT JINE』

3.冨樫義博HUNTER×HUNTER

4.金田一蓮十郎『ニコイチ』『ライアー×ライアー

5.ヤマシタトモコドントクライ、ガール


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

 

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

一応全部読みます。適当に切り貼りしたようなものではなく、きちんとした世界を形成する作品群であることが多いので。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

規範となっているのは『ノルウェイの森』の登場人物である永沢さん、ですね。

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

すべてがFになる』『四季シリーズ』の真賀田四季です。


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

特にいません。


064. 先生といえば?

犀川創平、でしょう。


065. 探偵といえば?

え、江戸川コナン


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

犀川創平&西之園萌絵


069. 動物の出てくる作品といえば?

ブラフマンの埋葬

ブラフマンの埋葬

 

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

伏見つかさ


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

涼宮ハルヒの新作はまだですか?」


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

作家のイメージはあまりもちません。青臭いですが、作者は切り離して、作品について思いを巡らすようにしています。


079. あなたにとって、詩人といえば。

リチャード・ブローティガン

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てるのが面倒くさいということであれば、イエス。

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

ネットからも断絶し、文字をいっさい見ない状況のことを【活字離れ】と定義するのであれば、大問題だと思うけど、いわゆる本を読まない、ということであれば、ネットやメール、ラインなどSNSが普及している現代においては活字離れは有り得ないのでは? そこに知性を感じられるかどうかは別として、それが国民性だと思うので、ぼくが何を思ったところでどうしようもないことですね。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

読んだほうがいいと思うけど、読まなくても知性を発揮できるなら問題ないです。お好きにどうぞ。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ありますが、電子書籍はやはり合わないので利用をやめました。

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

東浩紀


092. 映像化してほしい本はありますか?

すベてがFになる (講談社文庫)

すベてがFになる (講談社文庫)

 

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

 枚挙に暇がないですが、話題のこれとか。。。

るろうに剣心 通常版 [DVD]
 

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

コーヒーですね。


099. 出版業界にひとことどうぞ。

本屋大賞は下品です。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

一度きりしかない人生への抵抗。

 

……けっこう端折ったつもりなのですが、思った以上に時間がかかりましたね。次からはもっと形式をスマートにしていく必要があるぞこれは……

 

それでは。