青豆ほーむ

チラシの裏

今週購入した本~ついでにパクリ問題のちょっとした言及~

 

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

 

 Twitterでオススメのラノベを募集したところ、推薦された一冊。あらすじ等内容については一切質問していないので、薦められるままに購入した次第であります。表紙から察するに吹奏楽ものでしょうか。積ん読を消化し次第読み進めていきます。音楽についてはまったく造詣がないので、手探りな感じはありますが、ライトノベルだから敷居が低いのでは、ということを期待しています(読む気があるのかないのか)。

いやー、しかし『ドラフィル』も読んだあと「なんかすげー!」ぐらいの感想しか浮かばなかったからな……。

 

 『アーマードコア』のパクリ疑惑が浮上している作品。確かに影響を受けている可能性については否めませんが、「これはパクリだ」と断定するには素材が不足しすぎている感じもあります。パクリかどうかはともかくぼくとしては『アーマードコア』より『ガンダム00』の方が世界観は近いと思いましたが、あまり気にする必要はないのかもしれません。ロボットもの(SF)はデータベース(過去に描かれたもの)が非常に豊富ですので、それらを避けて未来設定をおこなうことは非常に困難なのではないでしょうか。デザインや設定に既視感があったり、陳腐さを感じることがあるのは至極当然だし、言及することすら無意味で当を得ません。

ロボットものを読む場合の醍醐味は「援用できる過去のデザインの見極め」といっても過言ではないのでは? と思いました。

現在読み進めているのですが、非常に読みにくい……。設定を切り貼りしたような文章が多いので、ラノベだと侮っていた自分が恥ずかしい……。これは『きんいろカルテット』も同じ轍を踏みそうな、そんな悪い予感がします。

 

細かい言及は以下のサイトで行われているので気になった方はどうぞ。

 

電撃文庫『ドウルマスターズ』がアーマードコアのパクリだと騒がれているけど本当か調べてみた : わなびニュース

ドウルマスターズがアーマードコアのパクリ問題について、フロム脳を暴走させて解説する - しがない学生の雑記

 

アーマードコア』はちょっと触ったくらいしかプレイしていないので丸投げしました(毎度のパターン)。

 

それでは!