青豆ほーむ

チラシの裏

実写版『ルパン三世』をオススメするよ!

ルパン三世』の実写化、ということで賛否両論あった今作ですが、近所のTOHOシネマズで観てきました。怖いもの見たさってあるじゃないですか。9月の頭、それに平日の朝だというのに観客が結構いたような気がします。やっぱりみんな気になりますよね。

ぼくも一応オタクとしてはルパン三世には人並みには愛着があります。といっても最初に見た作品が『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』だったりするからそうでもないかもしれない。モンキー・パンチによる原作漫画なんて一切読んでないですから……なので今回の『ルパン三世』、ぼくに関して言えば、「こんなの違う、こんなのルパン三世じゃない!」なんて熱狂的ファンみたいに憤慨することはありません。まぁ、原作にまつわる知識がいくらあろうと、自分の頭の中にある原作のイメージと、他人(北村龍平監督)の頭の中で描かれたイメージは違いますので、単に自分のイメージと違うから、という理由で一切合切を排除し引きこもるなんて真似はアホのすることにほかならないんですがね。それに、一本の映画は単独で観られるべきで、作品群の優劣を指標としての立ち位置なんて考察する必要はないのです。

 

前置きはそこまでにして、2014年版『ルパン三世』、公開日前に超映画批評というサイトで酷評され、見てもいないのにクソ映画の烙印を押していく、ネットリテラシーを存分に発揮する人たちが増加しつつあるので、辟易しています。

前情報で酷評してくれたサイトはこちら。

超映画批評「ルパン三世」3点(100点満点中)

念力珍作戦に好意的な評価を与えて、2014年『ルパン三世』を貶すなんてどういう神経しているのかまったくわからないし、比較に持ち出すこと自体、見当はずれもいいような気がしますけどね。おっさんの感性なんて大体において賞味期限付きのものなので仕方のないことなのかもしれませんが。

では、実際観て、どうだっかというとですね……

 

面白かった。単純に独立した一本の映画として。

ルパン三世のお約束を律儀に演出する品行方正さを発揮しながら、リブート(これもうリブートですよね)していく手腕はお見事でした。ルパンの不透明性、次元の銃器に対するフェティッシュ、五右衛門の無敵や的はずれなセンス、どのキャラクターも魅力的でした。超映画批評では自己顕示欲にまみれたオナニー映画だみたいなことが書かれてありましたが、そんなことはありません。アクションやギャグに制作者のフェティシズムを感じる、良作です。何度も繰り返し観られるようなメッセージ性のある映画でないことは間違いないですが、そもそもアクション映画に自己啓発的な何かを求めること自体おかしい。趣味的でオヤジ臭いですね。気持ちのいい映像、クールでスタイリッシュな演出、ことばにすると陳腐で軽薄なものこそがアクション映画の醍醐味ではないでしょうか。ちょっと強気です。

 

『次元がある人物に向けた銃を、ルパンが銃弾ではじき飛ばし逸らす』というシーンも「やめろ、次元」でいいと言うのは、演出としては間違ってはいないですが、手垢のつきまくったものでしかないので、北村龍平的には許せなかったのでしょう。というかそんな説得めいたことしたら、ルパンが次元より上位にいるor先行しているという印象を与えかねないので、バディものしてはNGでしょう。ちなみにこのシーンが今作の一番カッコイイところなので、是非チェックして欲しい。ぼく的にはこれだけで1800円の価値はあると思いました。言葉ではなくアクションで信頼関係を語る、ハードボイルドですね。素晴らしいの一言に尽きる。五右衛門の殺陣もよかった。映画の中のどの場面にもない「緊張感」「カタルシス」「恐怖」が濃縮されているし、気の殺意もきちんと描けている。真っ二つに分かれた人間の主観というのも新鮮でした。

 

もちろん、すべての演出が素晴らしかったわけではありません。カーチェイスやドラマパート等、実に凡庸で退屈で、無理を感じるアクションシーンが幾つも生じ、なんかミニマムな映画になっています。400億(×2かしら)というお宝が動いているのに、大きいことをやっている気が全くしない。お色気シーン(笑)もまったくエロくないし、オークションでの対決も無理矢理つないだ感があり、違和感が半端ないです。完全に蛇足になりますが、近くの席に人なんて気持ちよさそうに寝てました。致し方なし。

 

そういえば山田優が出演していたのだけれど、物語上、まったく関係性がなかったので監督の悪ふざけですかね…

 

あと予告編では字幕だったのが、本編では何故かキャラクターすべて吹き替え。これちょっと気になったので調べたのですが、字幕と吹き替えで分かれているっぽいですね。TOHOシネマズのサイトではそのようなアナウンス一切なかったんですけど……田舎だから仕方がないのかもしれませんね。

それでは。

 


映画『ルパン三世』予告編 - YouTube

 

 

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]