青豆ほーむ

チラシの裏

『カゲロウデイズ』~カゲプロ厨に、俺はなる!~

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

 

オススメ度☆☆☆☆(1.5)

 

『カゲロウプロジェクト』とは、じん(自然の敵P)によるマルチメディアプロジェクト(メディアミックス)のこと。その作品群の一角、ノベライズ版『カゲロウデイズ』を読了しました。原作はニコニコ動画に投稿された楽曲なのでしょうか……『カゲプロ』というワード以外、特に何の前情報も得ていなかったので、実はよくわかっていません。

 

原曲の方はノベライズ版を読んですぐに視聴しました、『カゲロウデイズ』、良い曲ですね。季節を夏に設定した楽曲というのは、爽快感だとか茹だるような暑さを感じたり、恋とか情熱とか、夏の終わりだとか始まりだとか、そういったものを連想させやすく、この曲も例に漏れずそのイメージから抜け出せないのですが、ループしてるんですよね。歌詞もそうなんですけど、発散しきれず自意識だけが膨張し、半勃起状態で射精感をともなわないというか、既存のバンドだとフジファブリックが近いですね。中高生に人気が出るのもわからないでもない。

 

で、肝心のノベライズ版の感想なのですが、まったくおもしろくなかったです。とりあえず、カゲプロ厨(この概念については把握していないので単純にファンのことを示しています)(脚注のつけかたがわからん)以外の方が多く期待される感想はこれに尽きるのではないかと思います。この作品単体で読み進めていくことは本当に苦行ですね。楽曲の方から入っていくのが無難かと思われます。本当につらかった……。特に山場とかもなく、なんか始まった、なんか終わった、みたいになって尻の穴がむずむずしてくる感じです。誰か掻いてください。ヨツンヴァイン待機準備万端でござるよ!!! ファンの方はこの先起こるであろう騒動や恋愛とかに想いを馳せてたりするのかしら……ぼくにはよくわかりません。

 

マリーちゃんはとてもかわいいので養ってあげたいです。ぼくの靴下も編んでほしいなぁ……。ぐへへ。

f:id:narukis:20140809224948p:plain

図(a)マリーちゃん

 

なんか「わからん、わからん」ばかりで申し訳ないですが、わからないことをわからないままに書くということも大事なのではないかと思うので、勘弁してください←

 

アニメの方も機会があれば観ていきたいと思いました。

 


【じん】カゲロウデイズ【MV】 - YouTube

 

メカクシティデイズ(DVD付)

メカクシティデイズ(DVD付)

 

 

 

陽炎

陽炎