青豆ほーむ

チラシの裏

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『エロマンガ先生』Ⅲ巻~妹と妖精の島~感想

高校生ライトノベル作家である兄・和泉正宗と、【妹】と【イラストレータ】、ふたつの顔を併せ持つ相棒・和泉紗霧、二人の兄弟が紡ぐ、伏見つかさ新天地(とは言えない)ラブコメディ待望の第三巻、漸く読了しました。いまのところ所謂「最近のラノベ」に該…

青豆ほーむがススメる水樹奈々ソング3選。

水樹奈々という声優がいる。 ぼくはあまり日常的に声優による声楽や、アニメソングを聴かない。せいぜいYouTubeを巡回し、今期アニメOPを繰り返し視聴するだけで、音楽だけ抜き取って意識的に楽しむことはない。例外はもちろんあるけれど、その場合でも大抵…

『さんかれあ』~ゾンビ彼女願望と浅薄なセンチメンタリズム~

『さんかれあ』、鑑賞中です。 PLOT 現実の女の子に興味が持てず、夢は「かわいそうな(かわいい)ゾンビっ娘と恋愛すること」と掲げ、ゾンビを敬愛する高校生・降谷千紘(由来:ルチオ・フルチ)は、溺愛していた飼い猫・ばーぶの突然の死に向き合えず、実…

『絶望系』感想~絶望でしか愛を語れない~

谷川流先生の『絶望系』読了しました。個人的な印象としてはラブクラフト作品群を下敷きに、タイトル通り『絶望』を主体とした、涼宮ハルヒシリーズの彼岸に位置する作品、といったところでしょうか。 Review いきなり私事になりますが、初めて読んだ谷川流…

『緋弾のアリア』Ⅷ巻~螺旋の天空樹~感想

『緋弾のアリア』Ⅷ巻読了しました。 PLOT 犯罪組織《イ・ウー》の事実上の崩壊により、均整に保たれてきたパワーバランスも同様に傾くこととなった。そして、勃発した《宣戦会議》により集められた各組織の代表者たちは、規定された古の作法に則り、《師団》…

『とある魔術の禁書目録』Ⅰ~Ⅵ巻読了しました。

ほんと今更なんですがね。タイトルのとおりⅠ~Ⅵ巻まで読了しました。ちょうどアニメ一期分の物語を読んだ、ということで一応報告までに(誰に対してだ)。 いやー、おもしろいですね。アニメだとヒロイズムを遺憾なく発揮してくれた上条さんも、原作ではとて…

『甘城ブリリアントパーク』第Ⅰ巻感想。

いま話題(たぶん)の賀東招二先生による新作『甘城ブリリアントパーク』読了しました。『フルメタル・パニック』シリーズからだいぶ趣向が変わりましたね。ライトノベルに新たな地平を拓いた学園ミリタリーアクションから、夢と魔法と愛に溢れたテーマパー…

『変態王子と笑わない猫』Ⅰ巻感想~アニメに食われたアイツのアイツ~

どうも青豆ここあです。約一週間ぶりの更新です。はてなブログを始めた当初は、できるだけ毎日更新に努めていたのですが、読者の方から「質を大事にしないと(意訳)」みたいな指摘を受けたので、やめました。だからといって質が向上したわけでもなく、自分…

『神様のいない日曜日』Ⅰ巻感想

入江君人先生処女作(商業作家としての)、『神様のいない日曜日』読了しました。こちらも去年放送されていたTVアニメをDVDで鑑賞してからの購入です。まだ第一巻しか観ていないのですが、やや駆け足気味で世界設定や人物設定がいまいち把握しづらかったので…