青豆ほーむ

チラシの裏

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015/3/5(Thur)☼~『風に立つライオン』PV~

『風に立つライオン』の予告をみた。能動的ではなく、単純に映画の幕間で流れていたので。実在の医師をモデルとし、制作したさだまさしのシングルを小説化・映画化した話だそうで、なんともめんどくさそうな推移を経てつくられたんだなぁ、と。いやまぁどう…

2015/3/2(Mon)☼ ~ソロモンの偽証PV~

『ソロモンの偽証』のPVをみた。美しすぎる凍死体(転落死体だけど)。漂白剤で丁寧に色素を抜いているかのように白くなった死体を眼下に、時は静止してゆく。シュルレアリスム幻想空間が見事に演出されていて、かなりいい感じの画像でした。でも多分観に行…

2015/3/1(Sun)☂

もう三月に入った。2015年からもう2ヶ月が経過している。1/6だ。歳を重ねるたびに一年が終わるのが早くなる。よりいっそうタイムスケジュールを管理しなければなるまい、って、できたらもうやってる。ちくしょうめ。 最近ホントに老人の悟りみたいな境地に達…

2015/2/28(Sat)☼

鼻がムズムズする、そうかそろそろ花粉が舞う季節か。まったく、忌々しい。口呼吸に頼らざるを得なくなって、頭が熱をもち、意識がぼんやりしてくる。それでも花粉症でもないやつらと同じような仕事をしなくてはならないのかと考えると、憂鬱な気分になる。 …

『パラケルススの娘』感想。

五代ゆう先生によるダークファンタジー『パラケルススの娘』、今更ながら読了です。刊行されたのは2005年、なんと10年前の作品です。なんでぼくはこんな面白い作品を読まずにこの歳まで過ごしてしまったのか……と過去を嘆いていも仕方ありません。では感想を…

2015年2/24(Tues)☼~ギルティクラウンとはなんだったのか~

今日も今日とてアニメ鑑賞から始まる一日だ。『機動戦士ガンダム00 2ndSeason』である。定期的に全話鑑賞する作品のひとつで、ほかには『ブレンパワード』や『ラーゼフォン』、以前は『交響詩篇エウレカセブン』も含まれていたが、『エウレカセブンAO』以降…

2015年2/22(Sun)☂

今日は雨だ。果実のようにぶらさがった洗濯物が風雨で湿っていくのを呆然と眺めている。昨日までの彼らは、きっと日の光を浴びてあたたかな熱を宿し、燦然とした輝きをそこら中へ反射していたはずだ。もちろん洗濯洗剤のCMのイメージからの流用に過ぎないが…

『灰燼のカルシェール』感想。

最近、「オフビートで硬質なラノベ」というものに餓えていまして、その趣向に合致した作品というものを探していたのですが、漸く出会えました。その作品のタイトルは、『灰燼のカルシェール』。 バラード的終末世界観で、ファンタジーや現実、人種や立場の違…

『エイルン・ラストコード~架空世界より戦場へ~』感想

MF文庫より新鋭作家・東龍之介先生による『エイルン・ラストコード』、読了しました。 PLOT これは嘘を真実に、空想を現実に変える、いや変えていった人間たちの魂の物語である。 ーー西暦1999年9月9日、謎の巨大生物が世界108箇所にて同時発生、地球上の生…

『少女人形と撃砕少年~さいかいとせんとうの24時~』読了&久々の更新。

どうも何ヶ月ぶりかの更新です青豆です。いやー書きたくないとか書けなくなったとかそういう「真っ白なディスプレイに向かいあったまま朝を迎える」といった失意や絶望感がないまぜになったような、創作者がよく陥るようなスランプという大層なものでも、「…