青豆ほーむ

チラシの裏

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』第一巻感想

アニメ第二期制作決定で話題のベストセラーライトノベル、早速読んでみました。TVアニメ版も並行して鑑賞しております。やー、これまた面白い。 一人称視点での主人公の語りも絶妙で、性格をあらわしてるのか、いい感じにしつこくていいです。設定自体は『僕…

『緋弾のアリア』Ⅶ巻読了。

『緋弾のアリア』Ⅶ巻読了しました。序章的立ち位置である「イ・ウー編」から次の章に移るための布石であるⅥ~Ⅶ巻。「万武(ワンウー)」なる組織からの新キャラクターともども、非常に楽しめました。 作者である赤松中学先生はガン=カタを骨子としたアル=…

静的な趣味の世界

Twitterのタイムラインや、ブログ巡回で、趣味に対してこだわりを持つ人をたくさん見るようになりました。それはそれで一理あったり、読んでいて楽しめたりするわけですが、現在周りで隆盛している趣味は、あまり初心的ではない、敷居の高い共同体のなかでwi…

『モノノケミステリヰ』読了しました。

読了です。今回からはオススメ度なる指標を記述することはやめにしました。アテになりませんし、何より、自分がどの作品をどう評価したのか、その重要な点を忘れてしまうからです。「あれ……そういえばこんな本読んだっけ?」と偉大なる忘却力によって読んだ…

劇場版『BLOOD-C The Last Dark』~スラッシュ&ダークの魅力~

オススメ度★★★★☆(4.0) TVアニメ版の記事はコチラ 『BLOOD-C』~ファンタジー性の回帰~ TVアニメ版では脚本の巧妙さ、徹底的に外観のみ(映せるものしか見せない)の演出に拘る姿勢、それらが評価の基軸となっていたのですが、劇場版はそれらの上品な作風…

『BLOOD-C』~ファンタジー性の回帰~

オススメ度★★★★★(5.0) 傑作。その一言に尽きる。ProductionI.G制作のアニメ作品。2011年に放送されたようですが、これはリアルタイムで楽しみたかったと忸怩たる想いを抱えながら鑑賞終了。少女、怪物、日本刀という三つのビジュアルコンセプトを基に作ら…

『搭乗者科の最下生』読了。

オススメ度★★★☆☆(3.0) どうも久しぶりに更新しました青豆です。『搭乗者科の最下生』、読了しました。レーベルはHJ文庫、実はこの出版社から出ているものは一度も読んだことがなくて、HPを閲覧してみたところ、ファンタジーに力を入れてるっぽいですね。新…