断片~黒澤明~
黒澤明監督の作品を見ています。小津安二郎とか昔の日本映画を観たことがなかったので、ちょっと試しにレンタルしてきました。特に意味はなかったりします。
で、感想なんですが、すごいですね。ワンカットワンカットすべてがスティル
と、いうと「風なんて映らないでしょ」なんて反論してくる人もいますが(たまに、ね)、風そのものは不可視であるため映らないのは当然なのですが、空間に舞う砂埃などを使うことによって、確かに存在するものとして映すこと
不可視なものを確実に映す、といってぼくが必ず例にあげるのに、『宇宙戦争』で主人公の娘が身を隠すシーン(どのあたりだったかな、ちょっと今度確認してみます)で、彼女
呼吸のたびに揺れる蜘蛛の巣をみていると、必死に息を殺す彼女の息遣いまで「見える」ようではありませんか。
緊張感や見えないものを確実に見せる演出は、大変見落としやすいので気をつけて鑑賞するようにしています。
歯がゆいことに、映画論については素人も同然なので、あまり上手に感想や印象を文章化することができませんが、『映像の詩学』というものを意識しながら、これからも映画を観て
それでは。
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